お葬式の演出

今日はお友達のお父様の御葬儀に参列してきました。

お父様はご病気を患いながらもご自宅で普通に過ごしていたそうですが、お風呂場で突然死されたそうです。

涙線が弱い私は、突然の出来事に悲しみに暮れている友達の姿に涙が止まらないかもしれないと思いながら参列しました。
葬儀会場は2階。階段を上りロビーに着くとバイオリン生演奏の優しい音色が迎えてくれました。会場は溢れんばかりの大勢の参列者に埋め尽くされ、お父様が歩まれた人生がどれだけ素晴らしいかを物語っていました。
突然の死を受け止めることは難しいながらも家族兄弟で想い出を噛みしめながら選んだ写真で製作されたビデオ。バックに流れるメッセージに感極まってしまいました。

出棺の時も、バイオリンの演奏が悲しみを包むように皆さんの心を和まし故人のお見送りとなりました。

家族の愛が詰まったあたたかい御葬儀の演出は、涙の次に自然と笑顔を与えてくれました。