☆旅館の2Fフロアが全面的バリアフリー

先日開催された「第7回バリアフリー観光推進全国フォーラム いしかわ大会」で、

「松江宍道湖温泉 なにわ一水」勝谷有史社長の講演を拝聴させていただきました。

大学卒業後加賀屋さんで1年間学んだそうですよ。愛着が湧きますね💓

バリアフリーにしてから稼働率、売上共に大幅に増加。

驚いたことに、バリアフリーの部屋に健常者からの予約が殺到した為に障害者優先にしたそうです。

全てのお客様に美しい宍道湖を見てもらう為に、シャワーキャリーの導入とオリジナルの

浴槽を作。

洗面所の配管隠しは取り外し可能。

聴覚障害者の為に、FAXで注文、連絡できるように。館内に筆談器の設置など。

 

様々な車椅子に対応する為に昇降可能なテーブルを設置。

と、バリアフリー対応にしたことで、高齢者や障害の従業員にも働きやすい環境になったそうです。

そうそう「温泉はバリアフリーで進化する!」とおっしゃっていました。

石川県にこんな温泉があれば、私も母を連れて行きたいですね😊