日本の農業と学校給食

給食フォーラム「日本の農業と学校給食」に参加してきました。

パネリストは、

参議院議員 山田修路氏

国境なき料理団・和ビーガン料理人の

本道佳子氏

石川県議会議員 田中敬人氏

3人によるクロストーク!

参議院議員 山田氏からは、TPPについて簡単にわかりやすくご説明いただきました。

本道さんからは、新たなる給食のご提案。

田中県議からは現状の給食事情のご説明。

そして、栄養士さん、農家さん、参加者さんから貴重なお声を聴かせていただきました。

羽咋からお越しいただいた農家さんは、朝獲れのピーマンを持参し現実の説明。
無農薬でビタミン豊富!安全で美味しいから虫もよってくる!少し虫に食べられ、小さな穴が空いただけで!

少しグリーンに他の色が混じっただけで商品価値なし!廃棄処分…>_<

朝獲れピーマンを食べさせていただきましたが、肉厚で甘くて瑞々しくて、全く苦味がなく甘いんです。

残念ながら毎日大量のピーマンが土に還るそうです。

また、参加者の方から“子供たちが平等に美味しい食事ができるのは、給食だけ!”と聞いて胸が熱くなりました。

 

未来を背負う子供達が良いものを食べて健全に育ってくれること願い、多くの方々のご意見を聴き、これからできることを皆んなで考えていくことの大切さを実感しました。